ネモフィラ育成日記

素人のネモフィラ育成日記。

成長!

毎日見てるから気付かなかったけど、ネモフィラ1号2号、両方ともめっちゃ成長してた!✨ 1号 茎がかなり太く、しっかりしてきた 2号 特に2号の葉っぱが、いつの間にかこんなに伸びてた! しっかり育ってるみたいで嬉しい そしてイチゴはそれ以上に成長してた …

イチゴお引越し

先日買ったイチゴの苗が少し成長したので、植木鉢から広い庭に引っ越ししました! 本体から1〜2本茎が伸びてきた! こっちは2本。 これがどんどん枝分かれしていって実をつけるみたい。すくすく成長してるみたいでよかった✨ そしてネモフィラ1号と2号はこん…

ひたちなか海浜公園 コキアの紅葉

久しぶりにひたちなか海浜公園に行ってきた。 コキアという植物が紅葉の見頃を迎えているそう 上野から特急電車に乗って2時間ほどで勝田駅に到着 紅葉やネモフィラのシーズンは、勝田駅〜海浜公園西口までの直通バスが出ているので、約20分バス移動。 バス乗…

間引き

種を蒔きすぎて1箇所から生えてきすぎていたので、植木鉢1号2号の間引きをすることに🌱 間引き前 1号 間引き後 間引き前 2号 間引き後 これで残った精鋭達にちゃんと栄養が行き渡るかな^ ^

ついでにイチゴも

植木鉢とかを見に行ったらイチゴの苗が売ってたのでついでに購入して自転車で帰宅 レジ袋の底にダンボール一枚敷いてその上に無造作に苗を置かれて持ち帰り。 めちゃくちゃ不安定だけど大丈夫コレ?? マックの飲み物持ち帰る時みたいにガチッと固定してはく…

庭でも育成開始!

ホームセンターで買った種が一袋余ってたので、せっかくだから庭に直蒔きで育ててみることに。 種の大きさはこんな感じ。 庭の雑草を刈ってスペース作って種まき。 ふりかけみたいに蒔いちゃったけど大丈夫かな? 蒔いたら上から軽く土を被せてお水をあげま…

台風

台風が通過し大雨が降ったので、お水はあげずにそのまま外へ置いておいた🪴 ネモフィラは加湿に弱く、乾燥気味に育てた方が良いそうなので、しばらく水を与えたら雨の当たらないところに避難させました。 明日晴れたら陽当たりのいい所に移動させてあげよう☀️

使った肥料

たまたま家でトマトを育てるときに使ってた肥料が余ってたので、これを使用した。 あんまり肥料をあげすぎちゃいけないと書いてあったけど、どの程度が適量なんだろう…?

9/26 発芽

先週種を蒔いたら約1週間で発芽した。 こんなに芽が出るの?種蒔きすぎたかな…。 でも芽が出てきたの見たときは嬉しかった^ ^